Gajulog


2019.03.29 [years ago today] edit

 町田

今日は湯もみの里には寄らず町田へ。 買い物ついでに沢口愛華ちゃんの「でらあいか」買ってきた。

最初当然あると思ってラムタラ行ったら全然写真集置いてなくて焦った。 20時過ぎちゃってたから久美堂は閉まってるし。

で、結局modiの有隣堂で買った。いいですよね、愛華ちゃん。 イベントもあるんだけど福家はいつの間には非会員販売分終わってて、渋谷HMVは予定が合わなかった。

浅草の銭湯、蛇骨湯が5月31日に閉店

TimeOutから。さっき知ってビックリしたんだけど、浅草の蛇骨湯が5/31に閉店なのだそうな。 かなりお気に入りの銭湯なのですが。リニューアルしたばかりでかなり綺麗だし賑わってもいるし、なんでだろう。

白鵬謝罪、異例2度目の呼び出し「盛り上げようと」

日刊スポーツから。白鵬の千秋楽優勝インタビューでの三本締め、ニューウイングのサウナで見てて、へえこんなことしていいんだ~と思ったんだけどやっぱりいけなかったらしい、しかも前にも似たようなことやってるのね。懲りないなあ(笑)。

本人全く悪気なさそうだし客も喜んでたので大目に見てあげてほしい、あと白鵬も学習してほしい(笑)。

巨大な単細胞生物「海ぶどう」の全ゲノム解読

沖縄科学技術大学院大学から。発表はともかくとして、

海ぶどうは長さ10〜20cmにもなる緑藻の一種ですが、実は、沢山の核を含むたった1個の細胞でできている、生物の体作りという観点からとても不思議な生物です。

あれで単細胞なのか!という。核がたくさんあるそうなのでミドリムシ的なものとも違うみたいですが。