Gajulog


2019.03.07 [years ago today] edit

 Jordan De La Sierra / Nimbu-Pani (The Lemon-Water Song)

iTunesで1曲だけ買った。

  • Jordan De La Sierra / Nimbu-Pani (The Lemon-Water Song) (from the album "Valentine Eleven", 1988)

Album Artistタグを消しても消しても"Various Artists"として復活する謎の現象が発生。 Mp3Tagの全タグ消去で消えてくれたが… これからiTunesで買うとみんなこうなのかしら。

(3/14追記) ああ、分かった。"ITUNESCOMPILATION"というiTunesの独自タグがあるんだけど、このタグを持っていて、かつ"Album Artist"タグが空の場合に、foobar2000が勝手に"Various Artists"で埋めてしまう仕様のようだ。

たぶんコンピレーションアルバムがバラバラになるのを防ぐためなんだろうけど、問題は"ITUNESCOMPILATION"の値が"0"の場合にも働くこと。"1"の時は実際にコンピレーションなので問題にならないんだけど、"0"のときはコンピレーションじゃないので本当は勝手に入れちゃいけないんだよな。仕様のバグだ。

まあ対策としてはfoobarで"Album Artist"を消すときには"ITUNESCOMPILATION"も一緒に消すことかな。 foobarの仕様もiTunesの仕様も割と前から変わってないみたいなんだけど、なんで今になって現象が出るようになったのかだけが謎。

Tags: Music