Gajulog


2019.03.27 [years ago today] edit

 Swarmのカレンダー連携

Foursquareが提供してるSwarm。行った場所を記録できる(=チェックイン)アプリ。 チェックインした場所や時間の一覧を、他のカレンダーなりマップなりに表示できるようなデータを取得できるURLが提供されてて、Googleカレンダーで便利に使ってたんですが(過去にいつそこへ行ったか簡単に探せる)、これが何の知らせもなくひっそりとサービス終了になった模様。どおりで先週分が更新されないと思ったよ。

まあアプリから探せるんだけど、データが取得できて他のアプリと連携できるというところが一番便利なのに。

コインハイブ事件 横浜地裁、Webデザイナー男性の主張認め「無罪」判決

ねとらぼから。 自身のWebサイトにアクセスしてきた人のブラウザ上で、そのサイトを閲覧中にバックグラウンドで「Coinhive」という仮想通貨のマイニング用プログラムを無断かつ気づかぬように動作させていたことが「不正指令電磁的記録取得・保管罪」(要はウイルスを取り締まる法律)の違反に当たるか否かが争われた裁判で、横浜地裁が無罪の判決を出したという話題。

知らん間にビットコイン掘らされてるのは何やら気持ち悪いし、あんまり僕も好かないのですが、基本的には無罪で妥当ではないかと。

アクセスしてきたPC上の資源を無断で使って、それが動作することによってサイトの管理者が何か利益を得る、というのは、金銭的な利益であれば広告の動画やプログラムと何ら変わらないし、データ的な利益であればアクセス解析的なプログラムと何ら変わらない。仮想通貨のマイニングだけはなぜNG?となってしまう。*1

うざったいけど、これをウイルスに類するものであるとして逮捕されるようなことではない、という感じ。 ウイルスと呼ぶにはもう少し実際の被害と呼べるようなものが必要では、と。

*1 動作するのは閲覧している最中だけで、アクセス後常駐してずっとマイニングさせられるわけではないことに注意