Gajulog


2019.07.18 [years ago today] edit

アニメ会社で放火 33人の死亡確認 35人けが

NHKから。

18日午前10時半すぎ、京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発的な火災が起きました。

ガソリン撒いて火を付けられたら気化したガスが爆発するんで、もう手の打ちようがないですねえ…。 黒煙がすごいので煙吸ったら一発アウトですし。うーむ。

犯人は生存、身柄を確保されていて、回復を待って取り調べを行うようです。

川崎の事件に続いての惨事。こういう行動に出る前に何かできないものか。

 深夜の弁明

岡ちゃんこと岡野陽一さんの連載「オジスタグラム」。 前回も少し時間を遅れての更新になりましたが、今回は完全に翌日になったようです。 *1

ところが…

このあとのツイートでも謝罪と弁解、そしてついに、

長めの反省文を掲載(笑)。

清水義範さんの「深夜の弁明」みたいなことになりました(笑)。

「深夜の弁明」は、締め切りを目前にして筆の止まってしまった作家が、原稿用紙にそのまま謝罪と言い訳の文章を書き始め、ついには規定の枚数をそれで書き終えてしまうというもの。客観的にではなく、その謝罪文自体がそのまま作品として書かれている形の短編。受験生か大学生かの頃に読んだんだっけな。面白いのでぜひ。

で、実はこの謝罪文、結構この作品と文体が似てたりするので、もしかしたら分かってやってるかもしれず(笑)。

*1 そもそも、この手の「取材が必要」かつ「必ずしもいいネタに会えるか分からない」ような連載をストックもなしに週1で、というのが結構酷な感じがある