Gajulog


2019.10.09 [years ago today] edit

 三種のカツサンド

最近デイリーヤマザキのサンドイッチがしょぼくて、ハムサンドのキュウリが薄くなってたり、照り焼きチキンサンドのマヨネーズがすっかり省かれていたりと非常に世知辛い。

そんな中、「三種のカツサンド」という景気のいい物が登場した。 チキンカツ・メンチカツ・ハムカツの三種で、それぞれ普通は2個入りで売ってるクラスのものが計3個入っている。 うっかり買って昼に食べてしまったのだが、こんなに要らないと思ってしまった(笑)。 …ただ、価格は高い。そりゃーねー。

macOS Catalinaでヒラギノ角ゴPro/ProNが消える

kyoto.nagoya Blogから。そんな大事なフォントデフォルトから消えちゃうんだ、と思ったら「ヒラギノ角ゴシック」という同じ系統の異なるフォントが入ってるということで置き換えられたらしい。 そういえばiOSも13になって太字のフォントの見た目がやや変わったけど、あれと同じ感じなのかな。

WindowsでもなんかOfficeに入ってたはずのArial Unicode MSが最近は入ってなくてやや問題になってるそうで(日本語環境ではあまり使わないけど)、フォントなんて入れときゃ動くんだから入れとけばいいのにと。あーメンテが大変っちゃ大変なのか。「㋿」とか追加しなきゃいけなくなるし(笑)。