Gajulog


2019.10.17 [years ago today] edit

オリンパス、上位機の撮影性能を受け継ぐ「OM-D E-M5 Mark III」

デジカメWatchから。 「E-M5」シリーズの後継機が登場。2015年2月に出た「Mark II」以来のモデルチェンジで、「Mark III」に。発売は11月下旬。

僕は E-M5 II を発売と同時に買ったので、11月が来るともう4年9ヶ月。 ということで、一応購入を検討中。

見出しにある通り、機能的には上位機「E-M1 Mark II」のスペックをそのまま小型に落としていて、E-M5 IIが登場したときの5段手ぶれ補正やハイレゾショットのような、上位を凌ぐサプライズ機能は無し。 もう少し早く出ていればともかく、4年9ヶ月待って3年前の上位機と同等、というのはちょっと寂しいか。

あと、値段がややお高めなのがちょっといただけなくて、初値で16万円程度。 E-M5 IIの初値は12万だったので、3割以上高い。 新規性がない割に強気な価格設定なのはちと萎えますな^^;。

ただ、E-M1 IIは初値22万程度から始まって、今でも16万円程度。 ほぼ同じ機能が、一回りコンパクトで軽い(E-M1 IIより150gも軽く、先代と比べても50g軽い)ボディに収まった上でほぼ同じ値段、と考えれば、まあ許せる範囲ではあるか。