Gajulog


2019.10.18 [years ago today] edit

 大阪

土曜日の大阪は雨予報。オーケー分かった、もうそれは諦める(笑)。 でも気掛かりなのは、全国的に雨なのに加えて、新幹線に乗る予定の早朝の時間帯に豪雨がありそうなこと。

WindyやSCWで見ると、ちょうど新幹線に乗る時間帯、東京・横浜だけでなく、静岡・浜松あたりにも真っ赤な降雨帯が予想されている。 開始時間的にあまり朝のマージンが取れないので、少々停車します…でも遅れてしまいそう。

なら、今日のうちに動いてしまうのはどうだ?と調べてみたら(会社で・笑)、意外に遅くまで新幹線動いていて、定時に帰れば、そこから荷物を準備して出かけても、遅くとも23時ごろには着きそう。

ということで、来ちゃいました、大阪(笑)。 取ってた朝の新幹線を手放して、自由席に変更。名古屋までは立ちんぼの苦行でしたが、そこからは座席が確保出来て立ち通しにはならずにすみました。

で、今は千日前のサウナ&カプセルAMZA(笑)。 趣味も満たせていい感じです(笑)。

しかしガッツリ雨降ってるのねー。

 サウナ&カプセルAMZA

10年くらい前(!)、岩田ゆいちゃんで大阪に来たときに泊まったことがあるのですが、さすがにそのときはサウナには入らなかったので、もう一度ということで来てみました。

チェックインカウンターもロッカーも全く覚えてませんでしたが、大浴場だけは覚えてて、おおそうだこんな感じだった!と懐かしい気持ちに。浴室入ってすぐに小さい半円状の温泉があるのと、洗い場にアカスリのお姉さんが常駐してるのがなんかインパクトあったんですよね(笑)。

サウナは、広めで低温(70℃ないぐらい)なロッキーサウナと、狭めの高温サウナ(90℃弱)、さらにラベンダーの香りがするミストサウナの3つ。 水風呂も17℃と冷たい狭めのものから、26℃のプール(泳げる。イルカのプールみたいに壁がアクリルで中が透けて見える^^;)、さらに露天にぬるめの水風呂も。

なかなか充実してますが、やはりよかったのは高温サウナと冷たい水風呂の組み合わせ。 1セット目で久しぶりにガツンとととのいました。新幹線で名古屋まで立ちんぼだったのが逆に効いてるのか?(笑)。

2セット目はミストサウナとロッキーサウナを試しました。 ミストサウナは、これ好きな人にはなかなかいいんじゃないの、というかなりの高湿度。 ロッキーサウナは温度的に僕にはちと物足りませんでしたが、これが一番広いってことは常連さんはこれくらいが良いのでしょうね。 一応オートロウリュが作動するんですが、水が落ちるときにピカピカ光って派手なわりに、垂れる水はポタポタと寂しく、さらに石が温まってないのでうんともすんとも言わない。思わず笑ってしまいました。

3セット目は高温サウナと冷たい水風呂の組み合わせで、今度は露天の外気浴へ。あいにくの雨ではありますが、籐の寝椅子もあったり、難波の街も見下ろせますし、なかなか良い感じでした。

風呂上りはどて煮でビールを。たまりませんね。

Tags: 銭湯