Gajulog


2019.10.16 [years ago today] edit

 Wサンバイザー

イエローハットで販売しているカー用品「Wサンバイザー」のプレゼンに里菜ちゃんが挑戦。

読んでる感満載です(笑)。

 土曜日の雨

スパプーが決まった当初は屋内プールなら雨とか関係なくていいよねーと思ってたんですが、何やら半分以上屋外エリアらしくて(苦笑)、結局雨の心配をしなければならないことに。

で、この土曜日に大阪に雨が降らないといいなとばかり考えてたんですが、どうやら今のところ、大阪は土曜日は曇り時々雨。ついでに言うと日曜はどこを見ても晴れ確定のようです(苦笑)。なんとまあ恨めしい。

それだけならいいんですが、どうもこの週末の雨も結構激しいらしくて、関東地方は土曜の朝土砂降りらしいです。 おいおい、新幹線止まったりしないだろうな?^^;。そもそもたどり着けるのかどうかが心配というやっかいな状況になってきました。

ムーンライダーズ、初期アルバム5作品の配信解禁

ナタリーから。どうやら日本クラウンがサブスク配信(※配信販売も)への参加を決めたようで、過去のPANAMレーベルなどの作品が次々配信解禁しているようです。既に鈴木茂さんとか大貫妙子さんの作品は解禁済みの模様。知らなかった。

一週間おきに次々、という感じですね。

あ、でも細野さんのトロピカル・ダンディーとか泰安洋行とかはPANAMでも前から解禁されてたか。

JR山手線、全駅の発車標で「待ち時間」表示へ 「約○分後」と分かりやすく通知

ITMediaから。 駅のホームに設置されている発車案内。 時刻表に準じた発車時刻が書いてあるのが常ですが、これを「あと何分で来る」という表示に変えるというもの。

まあ、山手線ぐらいポンポン来るならあまり細かい時刻気にしないので、その方が分かりやすいのかも。 ただ、そこまで頻繁に来ない路線は乗り換え案内で時刻調べていくので、時間で表示してくれた方がありがたいかな。

というかこれ、日本人向けというより外国人観光客向けなんじゃないかという。 割と海外の人は相対時刻表示好きですもんね。 TwitterとかSwarmとかの投稿時間もそうだし、メールの到着時間とかもアプリによってはそういう表記になってる。

あれ、数十分程度ならともかく、「17時間前」とか書かれるとえっそれって結局何時?って計算しちゃうよね。 あっちの人はあまり気にしないのか、逆に時刻で書かれるとえっそれ何時間前?って計算しちゃうような逆の感覚なのか。