Gajulog


2019.10.03 [years ago today] edit

長津田駅に「スキャンレジ&キャッシュレス」ベーカリー リトルマーメイド人気商品も

相模原町田経済新聞から。長津田駅構内のetomoに「ブレッドスタンド」がオープン。……って、え?どこ?工事してたっけ?って感じなのですが。

トレー上の商品を瞬時に読み取る「スキャンレジ」、交通系ICカード限定の「キャッシュレス会計」を導入する。

スキャンレジってテレビで見たことあるけど実際に見たことないな、ちょっと楽しそう。パン買ってくるか(笑)。

 健診結果

健康診断の結果が返ってきた。 ここ数年の通り肝機能D2判定で、まあ酒飲んでるからアレだ。

それより、胃のレントゲンが初めてB判定になったのが気になる。 十二指腸球後部に憩室、胃穹窿部にポリープがあるとのこと。

十二指腸の「球部」は一般的によく使う言葉らしいけど「球後部」は検索しても医学論文ぐらいしか出てこず、正確にどこかを示した図がない。でも「球部」と「球後部」は明確に違うみたいで、「球部の潰瘍は普通だが球後部は珍しい」というようなことが書かれていたりして、もにょもにょする。(もしかすると「球部」と「球部より後ろ全部」を分けて言うときの言葉なのかも)

ま、いずれにせよ十二指腸憩室はそんなに問題は無いらしい。

胃の穹窿部とは胃の一番上側。一応ポリープという判定なので大丈夫だとは思うのだけど、癌とかにならないかは心配ですわな。