Gajulog


2019.12.04 [years ago today] edit

 ちらつく

昨日Windowsをアップデートしたせいなのかディスプレイドライバが更新されたせいなのか、はたまたFirefoxが更新されたせいなのか、Firefoxのウィンドウだけやたらとちらつくようになってしまった。

Firefoxのハードウェアアクセラレーション機能を切ればいいのだけど、それだとGoogle Mapが遅くなったりYouTubeの動画の動きが残念になったりする。

あと、CPU内蔵GPUじゃなくて、別途積んでるGeForceのビデオカードに切り替えると治まるけど、なぜかGeForceはPC TV Plusと相性が悪かったり、動画再生アプリの再生があまりなめらかじゃないので、必要なときにしか使ってない*1。どうしようか。

……試しにCPU内蔵GPUを無効にして、ディスプレイデバイスをGeForceだけにしてみたら、なんか相性が悪かったはずのPC TV Plusとか動画系アプリも調子よくなってしまった。なんなんだ。元々、GeForceだけで使ってたら調子悪いってことでCPU内蔵と併用にしたはずなのだが。

まあ、解決したのでGeForceを使うことにする。こっちがあるべき姿だし^^;;

(12/5追記)そんなに甘くなかった(汗)。FirefoxでYouTube見るとややちらつく(Firefox以外だとカクカク)。なんなんだGeForce。

(12/12追記)結局GeForceだけ使うことにしたのですが、今日のWindows Updateで、ブラウザでYouTubeを見たときの問題がすっかり直りました。あれれ。Windowsの問題だったのかなあ。もしかしたら元々の、CPU内蔵GPUでFirefoxを見たときのちらつきも直ってるかもしれないけど、もう確認しなくていいや^^;。

*1 同じモニタの違う端子につないでマルチディスプレイ機能で切り替えてる^^;