Gajulog


2019.12.11 [years ago today] edit

ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発

ITMediaから。 書類をめくりながら印鑑を押す機械。いや助かる会社もあるんだろうけど、テクノロジー使うならもっと前向きに使おうよ(笑)。 確認したという印なのに、確認せずに印鑑押すのってどうなんだという話も。

あと、日立の製品なら、上司の押印した位置を判定して角度をつける「お辞儀ハンコ」機能まで実装されているはず。

中国人が日本の回鍋肉や羽根つき餃子を見て衝撃を受ける理由

ダイヤモンドオンラインから。 衝撃とは見出しを派手にしすぎですが(笑)、日本の回鍋肉は本場中国のものとはかなり違うものだと。それは知らなかった。

それに対してあまり文句を言う中国人はいなくて、別物として楽しんでいるようです。 日本だとそれは本当のものとは違うってお節介にも教えに行くテレビ番組とかあったような気がしますが(笑)。

細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

朝日から。 これも見出しだと、ベテランが今の音楽に対して苦言を呈してる印象になりますが、全然そんなこと無い。ってかさてはお前ホントはそういう記事にしたかったんだな?という(笑)。

 iOS 13.3

修正点に上がってないけど、どうやら自分の環境ではバッテリーの減りが速くなる問題は直ったっぽい。

(12/12追記)「最適化されたバッテリー充電」のオプションを切ってある効果の方が大きそうだ。