Gajulog


2019.12.17 [years ago today] edit

 キャッシュバック到着

めんどくさい手続きがありましたが、オリンパスからE-M5 III 早期購入のキャッシュバックとして1万円分の商品券、あと発売前の購入宣言で予備電池がもらえるキャンペーンにも登録してたので、一緒に電池も届いた。

商品券はUCギフトカードの5,000円券が2枚。 たぶんこれお釣りもらえないので、使うにはUC加盟店で5,000円以上の買い物が必要(笑)。 まあ金券ショップに売る手もありますが。

電池はなぜかパッケージに非売品のシールが。開けたら説明書はあれど保証書が入ってなかったので、プレゼント専用品ということか。ってかそもそも電池には保証書が付いてないか。

このBLS-50という電池、実はE-PL5で使ってたBLS-5と容量が違うだけで互換性があるので(公式には使用不可)、こちらも一応予備として使える。 これが2個あるので(だいぶ時間たってややヘタってるけど)、割と電池には困らなさそう。 意外にIIよりIIIの方が気持ち電池食いそうな感じがするのでありがたい。

「Aの左」に位置するキーに文化を見る キーボード配列とコンピュータの歴史

ITMediaから。たまにこういう気合いの入ったページが出てきて面白い。

エクスプローラーの検索ボックスがフリーズする問題が発生中 ~「November 2019 Update」で

窓の杜から。1909に上げたばっかりなのにこれに引っかかってしまった。 ってか、この検索ボックス、IME切り替えのインジケーターも独自のものに置き換えられるしyamyも効いたり効かなかったりで色々あやしい。

心配なのは、どうもEdgeのアドレス入力エリアやテキスト入力エリアも(同じ不具合はないものの)これに類似したコントロールに置き換えられてて、やっぱりIME切り替えのインジケーターが独自のものに置き換えられてyamyも効いたり効かなかったり。

仮にもし全面的にこのコントロールが採用され始めたら使いにくくなるなあこれ。怖い。

…ってか既にWindows純正アプリ系全部これだね^^;。