Gajulog


2022.08.17 [years ago today] edit

 名古屋〜岐阜

コロナ上陸直後にMenkoiで遠征して以来、2年半ぶりに新幹線に乗って名古屋へ。新横浜11時18分発ののぞみ225号。

ひとまず昼飯は名古屋で食べようと、広小路口エスタの山本屋本店へ。昨日の晩の段階ではコンパルでエビフライサンド食べようと思ってたんだけど、名古屋に降り立ったら、口が味噌煮込みうどんになってた(笑)。ということで海老天の載った味噌煮込み、ご飯付き。ご飯には卵の黄身と汁をたっぷり。文句なくうまい。

その後、13時15分発の新快速で岐阜へ。 岐阜となると会社の出張で最後に来たのが3年ちょっと前。懐かしさがある。思えば2019年は一生で一番新幹線に乗った年だったな。

岐阜駅は改札周りの様子がちょっと変わった気がした。気のせいかも。JRの駅を出て名鉄岐阜駅前を通り、柳ヶ瀬方面へ。

いつの間にかドンキがなくなっていた。夜になると人いないからあまりドンキがある意義がないんだよね…。

で、今日の目的のサウナ「新岐阜サウナ」前へ。かつてここにあったサウナ「ガント」閉店後、別の方が大幅に改装して出来た新しい店。

でも、入るにはまだちょっと早い。 そういえば柳ヶ瀬の商店街までは行ったことがない。ということで、小雨の中少し柳ヶ瀬を散歩することにした。 アーケードで屋根があるから雨の散歩にはもってこいだな^^;。

柳ヶ瀬は、まあやってる店はやってるけどシャッターを閉めてる店の方が多くて、何というか、昔は賑やかだったんだろうな、という感じ。 雰囲気としては大須のアーケード街に似てるんだけど、もうほぼ店はやっていない。

 新岐阜サウナ

15時15分ごろの入館。すっかり改装されて綺麗になっているものの、基本的なレイアウトは流用されてるので、ガントを思い出して懐かしい。

ガント時代マッサージスペースだった1階奥がロッカールーム。そこで館内着に着替え、ガント時代と変わらない雰囲気の階段を登って2階が大浴場。お客さんがいっぱいでびっくりする。 ガント時代は平日深夜だったとはいえ、いつもほぼ貸切状態だったからなあ。

2階のロッカールームだった場所はととのいスペースになり、椅子や寝椅子が十分な数置かれている。こういうスペースをちゃんと作れるのはさすが最近の施設という感じ。 一方、鏡台やタオルを置いてある棚はガント当時のままで懐かしい。

大浴場へ入ると、改装されて綺麗になっているものの基本的な浴室のレイアウトは同じで、昔を思い出すにも関わらず見違えた感じ。 いつの間にか垢抜けて綺麗になった幼馴染みの女の子と会ったような気分(笑)。

立ちシャワーだった場所は薬草スチームサウナ、アカスリスペースだった場所には個人用ロウリュサウナが3つ並んでいる。 メインのサウナは以前と同じ場所。

まずはメインのサウナへ。いやぁびっくり。こんなに今ドキな感じになっちゃうのね。 「おじいちゃん家」みたいな臭いを発してたサウナはすっかりいい香りになって、遠赤ストーブとタワー型ストーブのミックスされた熱気はしっかり熱いもののとても柔らかい。こんなに良かったっけ?と思うぐらい良い。

水風呂は相変わらず水質が良く、混んでいるせいか公称よりは温度高そうだけどしっかり冷たい。「強冷」もシングルまでは行ってないと思うけど僕は30秒も入れなかった。

個室サウナはホントに人が一人入れるだけの大きさ。天井が低く狭いので、水を掛けるとさっと蒸気が降りてくる。温度計は80℃を指してたけど、それ以上に熱く感じた。

惜しいのは薬草スチームサウナで、2人入れる程度の狭い部屋に比べてドアが大きいので、開けるたびに中が冷えてしまう。また、天井が高めなので蒸気が天井付近に溜まってしまい、座面付近の温度があまり上がらない。まあこれはプレジでも同じ問題抱えてたけど、ガンガン温度上げてくことで解決してたんだよな。

決定的に違うのは薬草の量、プレジやしきじでは枕ぐらい大きい袋に薬草を入れて置いてあったけど、ここは小さなポーチぐらい。ただ直接スチーム当ててたのでやり方が違うのかも。

まあ惜しい部分はあるけど全体的には素晴らしい施設で、これ東京に欲しいなーと^^;。

4セットのあとはビールに枝豆。そして今日のお店のスペシャルメニュー、「赤鰐」のピスタチオミルクかき氷。地元の有名店らしくて、いつもなら並ばないと食べられないらしい。 今のかき氷ってこんな美味いのね、びっくりした。

あとは夕食として自家製ハンバーグ定食。 このサウナ自体居酒屋の主人が始めたんだけど、それが分かる感じで美味かった。 ご飯が大盛り過ぎて食べ切れなかったんだけど、おかわり自由らしい。そんな食う奴おるんか!?

食事後は同じフロアの休憩室で人をダメにするソファー的なアレでゴロゴロしてもいいし、もうひとつ上のフロアには仮眠室的にやや暗くした部屋にベッドを置いてある場所もある。 僕はとりあえずここで休憩した。 オールナイト営業の時にはみんなここで寝るんでしょうね。

なんだかんだ5時間ぐらいいた。 これぐらい整った施設が時間無制限で1,800円は東京の感覚だと安いですね。 スタッフの士気も高いし、流行りそう。

今日はコンフォートホテル岐阜に宿泊。 新しくて綺麗だし、シングルにしては広い。 必要なものはちゃんとあるし、なかなか良いです。

Tags: 銭湯