Gajulog


2022.08.07 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

毎度毎度の稲荷町。いつも通り14時頃の入館。 空いているというほどではないが、程よく入りやすい客入り。 最近サウナ室の温度が高めなので、一段目奥がちょうど良い感じ。

サ室のテレビは高校野球。盈進(えいしん)-鶴岡東は1回2回で鶴岡東が6点を挙げたんだけど、盈進は守備がバラバラというか、そもそも勝ち進めるレベルにない感じがした。元々打撃で勝ち上がってきたチームらしくて、帰って確認したら最終的には7点取ってたみたいだけど、逆に12点取られて負けてた。たぶんあの後も守備がダメだったんだろうなあ。

今日もきっちり4セット。普通の人はサウナ10分→水風呂1分→休憩7~8分の1セット20分ぐらいで回して3セット60分って感じだと思うんだけど、僕はサウナ10分も入らないので、サウナ7分→水風呂40秒→休憩6~7分の1セット15分、その代わり4セットにして60分という感じにしてます。時間三割引の回数三割増しみたいな感じ。

昼飯は麻婆豆腐と焼きおにぎりで。何度目かの麻婆豆腐はヘタな中華屋より全然美味い。焼きおにぎりは初めて食べたけど、ごま油の風味が良かった。麻婆豆腐も油多めだったし、なんというか、美味さとは結局塩・糖・脂ではないかという(笑)。

帰りは上野マルイの無印でタオルを買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 新宿グランドターミナル

電車内の液晶表示の広告で知ったけど、新宿の再開発計画は「新宿グランドターミナル」と名付けられているらしい。そのうち新宿駅も新宿グランドターミナル駅に変わるかもしれない(苦笑)。

ってのは冗談だけど、都市計画にかかわった業者や政治家がその計画の名前をどっかに残したがるのは事実ですよね。 高輪ゲートウェイしかり、東京テレポートしかり、東武アーバンパークラインしかり。 古くは田園都市線ってのもそうだもんねえ。田園都市線の南町田グランベリーパークなんて一番の被害者かも。たまプラーザ*1も訳分からんけど(笑)。

*1 計画時は普通に地名で「元石川」だったらしい。

山下達郎「今年に入って初めて休めました」コロナから回復報告 延期の4公演は振替開催を調整中

今日のサンデーソングブックで無事に回復、復帰したとの報告。 症状としては普通の風邪より軽かったそうでなによりですね。 昨日の熊本公演も、見た人の感想によるとバリバリ絶好調だったとのこと。

 マスク

昨日の続き。PREVENTの方も分解してみたけど、MBフィルターとしては厚さも質もAirishと同等で優劣がない感じだった。PREVENTの方は、MBフィルターとは別の形状維持用の層がAirishより柔らかく材質が違う感じ。ここが使用感の違いを生んでるんだな。

実はもう一つ気になるマスクを購入してみたので、届いたらそれとも比べてみる。

なんでここへきてマスクなのかというと、AirishやPREVENTの値段が上がっててたっけえので(笑)、何か安価でいいやつがないかなと。