Gajulog


2022.08.31 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 28人死亡 1万5428人感染 前週比1万人余減

NHKから。ひとまずBA.5が築いた一山は減少傾向がハッキリしてきた模様。 ただ……。

市当局者は29日の記者会見で、流行の主流はオミクロン株の変異系統「BF.15」で感染力が強く、検出も難しいとの見方を示した。

中国でまた新しい変異株が流行してるらしくて、これが気になってる。たぶんこれでまた一山作るんじゃないかなあと。その前にオミクロン対応ワクチンが出回って、さらにこれが効果があるものだとよいのですが。

Twitter、選んだ相手にだけツイートを表示する「サークル」を正式機能に

ITmediaから。 「サークル」と聞くと何か自分から参加するコミュニティ的なものを想像するけど、全然そうじゃなくて、単にフォロワーの中から見せたい人だけを選んでツイートする機能らしい。 サークル自体は1つしか作れないと。 別にサークル外の人が完全に見られないわけじゃなくて、その人のタイムラインには載ってるらしい。 ただ、サークル外の人のリツイートは不可と。

ん~、使いどころが分からない機能だなぁ。

フロッピー提出の行政手続き撤廃へ 河野太郎デジタル相

日経から。麻生さんの「IT、いわゆるフロッピー」発言を思い出しますが(笑)。 河野さんこういうのは手早く対応してくれる印象ですね。印鑑廃止とかもやってたよね。