Gajulog


2008.07.20 [years ago today] edit

モカ:消えるかも 輸入ストップ、在庫わずか

発端は、4月下旬、エチオピア産コーヒー生豆から基準値を超える殺虫剤成分の検出が続いたこと。健康に影響を及ぼす値ではなかったが、原因が豆か、豆を入れる麻袋に付着していたのか特定できず、厚労省は5月9日から検査を強化した。 〜 エチオピア側は「日本は細かすぎる。他の国は何も言ってこない」などと主張。厚労省は「エチオピア政府が原因究明や検査の充実に努めない限り、日本側も対応のしようがない」として、輸入を停止させたままだ。

ああ、それでカルディがブラジルイタリアンなんて始めたんだ。いつもはモカイタリアンがある位置に入ってたんだよな。

…ブラジルイタリアン、飲んでみたんだけど、見た目にもイタリアンってほど深煎りじゃなくて、あれれ??という感じ。 味の違いは豆の違いだからいいとしても、こういうものなのかなぁ。

 秋葉原

お出かけ。駅まで来たら、田園都市線はトラブルで全て二子玉川までの折り返し運転との情報。 ふと考えるも、大井町線回りでいいかとそのまま乗車。 しばらく乗ってたら、トラブル解消したのでこの電車も押上まで行くとのアナウンス。 乗り換えずに済んだ。

秋葉原に着いてソフトワンへ。 来週のお姉ちゃんの整理券を確保。とりあえず複数買いで1枚。当日買い足すかも。

新実菜々子ちゃんやりっぴぃ、いつの間にか小林に戻った小林優美ちゃんの新作も出てて、 それぞれ中身見てみたいしイベントもあるんだけど、 全部とりあえず保留ってことにして買ってこなかった。 新実の菜々ちゃんのは再来週でかぶりもないのでたぶん行く。 りっぴぃのもかおchanの日の17時からなので気力が残ってたら行こうかな。

 表参道→渋谷

銀座線で表参道へ。キディランドの4階で来週姉妹に渡すケアベアを物色。 かぶり物をした変なぬいぐるみがあったので、それをふたつ買って、それぞれ別にプレゼント包装してもらう。 レジのお姉さんが手際よくいい感じに仕上げてくれて、しかも無料。 こういうところはさすが大手専門店。 包装の準備がない店もあるしね。

そのまま徒歩で渋谷へ。 センター街の大戸屋で夕飯を食べつつ、 今日は横浜で国際花火大会だなぁというのを思い出し、見たことないので行ってみることに。

 横浜

東横線からみなとみらい線で横浜へ。日本大通り駅で下車。 上へ上がると、山下公園側は規制されてるから赤レンガ倉庫へ行けとのアナウンス。 ハイそうですかと税関前の交差点まで行くと、そっちも入場規制。なんだそりゃ。

路上にいい位置はないかと警察本部前あたりまで歩いてみたものの、 どこも建物にさえぎられがちで見える場所が少ないので、戻って山下公園へ。 路上や県民ホール前は、今度は建物の代わりに街路樹が邪魔になってあまりよく見えない。

で、公園内へ。普通に入れた。 さえぎる木のない水際の道路は、朝昼から場所取りしてた人がいっぱい座ってて通行も不可能(笑)。 そこで木の植わってる場所で見ることになるんだけど、 やっぱり木の枝にさえぎられてしまうので、高く上がる尺玉のようなものはよく見えない。 ただ、低い位置で連発されるようなスターマイン系はよく見えるし、 水辺から花火が上がっていくさまが遠くの夜景と重なるのが臨場感があっていいので、 やっぱり公園まで来た方がいいですね。 次に上がるのは何々だって解説のアナウンスも流れるし。

で、最後まで見て帰ってきました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
UNITY (2008.07.20 22:37)

エチオピア側の主張に妙に共感(笑)<br><br>そのうち食うものなくなるんじゃないかなと