Gajulog


2022.12.25 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

食堂が休みなのは分かっていたので、昼を先に食べるため早めに家を出て上野へ。 気になっていた広小路口向かいの「うどん宮」でかき揚げうどん。

大きなかき揚げはサクサク。それが汁を吸ってどろどろになっていくのを楽しむ。 つゆが讃岐っぽかったけど麺はそこまでがっつりコシのあるタイプではない。 でも粉は割といいの使ってそうな感じでうまかった。

その後稲荷町へ。14時10分頃の入館。 年末年始は3時間コースがなく、8時間コースのみだそうな。 去年そうだった覚えがないので、もしかしたら、サウセン同様土日の3時間コースがなくなる布石かもしれない。

フロントでいつものおばちゃんと火事の話。 ケガ人はなかったか聞くと、厨房に立っていたつるつる頭の料理人さんがヤケドをされたとのこと。早い回復を祈ります。 で、食堂は全面的に改装が入るようで、2ヶ月くらいはかかりそうとのこと。

更衣室やサウナ室は特に変わったところはなく。 サウナ室の時計横の電球が切れたのか外されていたことぐらい。 3時間コースがなくてもお客さんはやや多めで、サウナ室満員の場面も。 先週ニューウイングで会ったおっさんや、丸坊主仲間の物静かな人など常連さんも戻ってきていた。

今日は有馬記念ということで浴室はフジテレビ、サウナ室はNHKの競馬中継とどちらも競馬一色。 4セット終えたあと、浴槽の縁に腰掛けてフジの中継でレースを見た。

人気のタイトルホルダーがハイペースな逃げ切り勝負を仕掛けてきてたけど、いやそれ無理やろと。 最終コーナーでえ、いつの間に出てきたの!?という感じのイクイノックスに抜かれて沈んでいった。 某オーナーの馬は残念な結果でしたね。

湯上がりに3階へ行くと、食堂はビニールシートで閉鎖されている。 喫煙OKのリクライニングスペースだった場所は純粋に喫煙所として使用。 喫煙所から食堂の中が見えるところがあったので覗いてみると、一応掃除はしてあるようだけど傷跡が残ったままの感じで、これは確かに復旧に時間が掛かるなと。

リクライニングスペースにいったら壁紙やじゅうたん、時計、窓枠、換気扇にいたるまで全面的に改装されていた。結構ダメージ受けてたんだな。

リクライニングシートは均等配置されておらず、真ん中にぽっかりしたスペースがあるのが気になった。まだ確定じゃないのかな。

で、持ち込んだ缶ビールを飲みながら、16時からはリクライニングのテレビで「サ道」のスペシャルを視聴。14時ちょっと過ぎに入るとこれが終われば17時で3時間ちょうどいい感じなのですが、せっかくなのでもうちょっとだけゆっくりして、18時頃に出た。

帰りに上野のファミマで復刻版のクロキュラーを買って食べてみたけど、こんな味だったっけな?という感じだった。くるりの気持ちが分かった(笑)。

Tags: 銭湯