Gajulog


2021.11.04 [years ago today] edit

 Chu-Boh Vol.105

届く。今回は表紙ではありませんが、グラビア8p、DVD20分弱ほど。 帽子をかぶってるのが清楚で可愛いですな。

開封時の撮影が当たり前になるかも…Amazonで発生している「抜き取り被害」の報告

TogetterからTwitterのまとめ。

どうやら、Amazonは返品された品物について重量が変わっていなければそれ以上調べないらしく、それを悪用して、品物を抜き取ったうえで返品し、返金も受け取るという輩がいるのだそうです。

Amazonは返品された品物を別の人に新品として送るので、つまり、抜き取られたあとの箱だけが新品として送られてくることがあると。 それだけでもとんでもないのに、交換を求めても自分が疑われて断られたりすることもあるらしい。 なので、万が一品物が抜き取られていたときにそれを証明するため、開封の様子を録画しておけと。

もちろん悪いのは品物を抜き取って返品する人ではあるんですが、何も調べず別の人に送るとは、Amazonもなかなかなことやりますねえ。

こないだAmazonで購入したHDD2台は、販売元は別業者ですがAmazonからの発送なので、返品の仕組みは同じですよね、おそらく。 初期不良があったとはいえ、ちゃんと新品が送られてきただけマシだったということか。(まあCPUと違ってHDDは大きさも重さもあるものだからさすがに不正できないのかもしれませんが)

「新語・流行語大賞」2021、ノミネート語30発表<一覧>

モデルプレスから。 サウナ好きの間では「ととのう」がノミネートされたことが話題になっています(笑)。

まあこの中では「SDGs」が一番順当なのではないですかねえ、少し前からある言葉ではありますが、テレビで普通に聞くようになったし、今後も盛んに言われ続けることは間違いないので。 選考委員会もこういうの好きそうだし(笑)。

「人流」なんかは、こちらじゃなくて三省堂の「今年の新語」で選ばれそうな感じ。

神奈川県 新型コロナ 新たに22人感染確認 20人超は13日ぶり

NHKから。 東京は14人と先週比で下がり続けているのですが、神奈川県は急に増えました。 何らかのクラスタで範囲が追えていればいいのですが。 全国的にはほとんどの県でまだまだ低下傾向です。

Twitterで一部ユーザーに新機能「Twitter Pro」 プロツイッタラーになる人続々

ITMediaから。基本的に法人アカウント向けの機能らしいですが、職業の選択肢に「国王」とかがあるようで(笑)、ネタで設定する人がいるみたいです。

ただ、Twitterだと自由に設定させておいていきなりbanすることがあるので(年齢制限とか)、普段使いのアカウントで遊ばない方がいいかなと。