Gajulog


2021.11.20 [years ago today] edit

 池袋プラザ

地震で一度目が覚めたけど、結局昼まで寝てしまった。

15時の入館。若い女の子が入館手続きをしてて、そういえばここは女性用のカプセルがあるんだよなーと思い出した。

そこそこの混み具合も待ちが発生することはなく、いつも通りに3セット。 相変わらずよくととのう。水風呂は18℃で普通に気持ちよかったのですが、3セット目にサウナから出てくると大きな氷が5,6個投入されていた。まあ温度計的にそれほど下がるわけじゃないんだけど、気分的には盛り上がっていいですね(笑)。

サウナ飯はキムチ鍋。火は通された状態で提供される。白菜キムチや豚肉以外にも、豆腐・しらたき・えのき・しめじ・ニラなど具だくさんでうまい。

メニューはご飯セットの写真で生卵が付いてたんだけど、単品で頼んでも生卵は付いてくる。 ご飯を入れて雑炊的にするためのものじゃないのか。 月見として落とすのか、溶いて入れるのか、すき焼き的に付けて食べるのか。正解が分からなかった(付けて食べた)。

帰りは特に寄り道せずまっすぐ帰宅。

Tags: 銭湯

 どうぶつピース!!

木曜日の話ですが、テレ東系の動物番組の3時間スペシャルに池上紗理依ちゃんが愛犬2匹と共に出演。

20211120.jpg

適当なコーナーにちょこっとでて終わりなのかなと思ったら、普通にスタジオ出演者として長嶋一茂さん・陣内智則さん・オードリー春日さん・若槻千夏ちゃん・大政絢ちゃんと共に出演していました。良くこの出演者の中にねじ込めたな。

出演者は主に動物のVTRを流している脇でワイプに出たり、時折出るミニクイズに答えたり、合間に感想のコメントするだけなのですが、他の出演者より映る回数は少ないもののちゃんと出演しておりました。

もっとメジャーにならないかな~。

 Vivaldi (2)

ブラウザとしてVivaldiを2,3日使用しているが、概ね問題なし。 自分がFirefoxでやっていたことは、同じやり方でない場合もあるけどほぼ出来る。

一つ問題なのが、組み込みの広告ブロックの出来。

ブロックリストとしてはAdblock Plus互換のもの(uBlock OriginやAdGuardなど最近主流の広告ブロックアドオンも採用しているリスト形式)が使用できる。

そこで、有名な「豆腐フィルタ」を追加してみたところ、これまで消せていたYouTubeホーム画面左上の広告動画表示欄が、逆に消えなくなってしまった。 色々試してみたところ、外部のフィルタだけでなく、Vivaldiに標準で用意されている日本語用のフィルタ(もちフィルタ)を追加しても同じことが起こる。

ブロックリストは広告を消すためのキーワードが書かれたリストだから*1、普通、追加することによって消すものは増える。本来のコンテンツまで消えてしまって困るということはあっても、それまで消えていたものが復活するというようなことは、まあ基本的にはないはず。

それが起きているということは、何らかのバグが潜んでいるということだろう。 それに、フィルタが足りないのか元々の設定で消えないポップアップ広告とかもあったので、ここは素直に諦めて、Firefoxのときと同じuBlock Originを入れることにした。

組み込みの広告ブロックは、設定で既定のブロックレベルを「ブロックなし」、個別設定リストを空っぽにしておけば、どのサイトでも働かないはず*2。その上でuBlock Originを入れれば、そちらの方は普通に動作する。まあこれでいいか。

*1 実際はもっと複雑

*2 ただし完全に無効にしてバイパスする設定はないので、個別設定(サイトごとに既定を無視してブロックレベルを選べる)がある以上、ブロックするかしないかの判断ぐらいは入るはず