Gajulog


2021.11.22 [years ago today] edit

 スパ ラクーア

永田町で乗り換えるとき、無意識に有楽町線のホームに行ってしまった。 今日は東池袋ではなく後楽園。南北線だった。

13時ごろにラクーアに到着。スパ行きのエレベーター前に行くと、たくさんの人が並んでいて係員が整理している。……あれ、今日平日だよね?(笑)

休日の合間を埋めて来た人が多いのか、普通の平日でもいつもこうなのか分からない。 前回も同じように休日の合間の平日に来たけど、こんなに人いなかったなあ。 コロナ前はこれぐらいが普通だったんだろうか。

というわけで、館内も浴室内も人がたくさん。とはいえ、ここはとにかく広いのでさほど問題にはならない。

今日はヴィルデンシュタイン→コメア→オールドログ→ヴィレと一通り回って4セット。 休憩は酵素風呂前に3つ並んだ籐椅子か、露天に出て長椅子かという感じ。 前回やや汗臭かったオールドログやヴィレの臭いは今回はさほど気にならず。 とはいえ染みついた臭いはありそうだな^^;。 そういえば、スカイスパ・テルマー湯・レスタ・かるまると並ぶ高級ラインサウナの中で唯一匂いに気を遣ってない施設かもしれない。

前回はおそらく自粛されていたアウフグースも事前予約制でやっていたけど、特に参加せず。 最近アウフグースに参加せず淡々とこなすのが自分的にトレンド(笑)。

遅い昼飯は和食屋を選択して天ざるそば。 遊園地を見下ろせる窓側の席に通されたけど、あいにくの雨でジェットコースターは止まっていた模様。 船で川の中を進むアトラクションはやっていて、人の乗った船にまじってたまに無人の船が通っていった。

ここで、食事中にマスクを挟んでおいておける紙をもらったのでそれを使ったのだけど、印刷の臭いなのかコーティングの臭いなのか粘土クサい臭いがマスクに移って、それ以降気持ち悪かった(笑)。 たぶん食堂の人は一度も使ったことないんだろうなぁこれ。

日が落ちた頃に外へ出ると、遊園地のクリスマスイルミネーションが綺麗。 雨の中BGMに「クリスマス・イブ」が掛かってて、いやさすがに雪には変わらんだろうと(笑)。

で、水道橋から神保町まで歩いて帰ってきました。平日なので電車混んでたな。

そういえば、水道橋アスカの閉店確認しようかと思ったけど、逆側に出てしまったので結局行かなかった。

Tags: 銭湯