Gajulog


2021.07.03 [years ago today] edit

 池袋プラザ

関東を襲った豪雨も東京・横浜では午前中には小降りに。 午後には止む予報だったので、傘を持たずに外出。

チャレガの1部・2部両方行くとサウナに行く時間が取れない感じだったので(2部のあとでもいいのだけど早めに帰りたいし)、1部はやめて池袋プラザへ。

12時頃の入館。この時間だとそれほど混んでないので快適に3セット。 ご年配のソロサウナー多めな感じで静かでした。

昼飯は冷やし中華をチョイス。解禁になったビール(じゃなくてここは発泡酒だけど)も飲めてご満悦。 テレビのニュースでは熱海の土石流が壮絶でビックリする。

休憩した後、渋谷へ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/IDOL MiXJUiCE in シブヤ 2nd 第2部@渋谷・伝承ホール

少し早めの到着。ゆっくり歩いて渋谷区文化総合センター大和田の伝承ホールへ。 駅から桜丘町へ出るときの動線が無駄に遠回りだよなあと思ってたけど、もしかして東急プラザの2階へ上がると近いのか?

文化センターはアイドルライブに似つかわしくない人たちがたくさん訪れている。 図書館は休館だというのになんでだろう、と思ったら、12階にプラネタリウムがあるらしく、ドルヲタっぽい人以外は100%プラネタリウムの訪問者でした。 あと集団接種の会場にもなっているらしいのですが、案内の人もいなかったしご老人の姿も見えなかったので、おそらく今日はやっていなかったのではないかと。

チャレガは第2部のトップバッター。トップとはいえそれなりに人が入ってお客さんは結構いました。 今日はとき欠席でるるあ・咲稀・結愛の3人。新衣装で「ハッピーラボ」「Future Stars」「Challenge Girls」の3曲でした。新衣装は結愛ちゃんが一番映えてるかも。ってか結愛ちゃん顔が驚異的に小さいんで何でも似合いそうなんですよね(笑)。

チャレガの物販まで時間があったので、次のRepiDollも。 ちっちゃい子たちですが、浴衣姿で華やかでした。みはるちゃんは帯がほどけたり履き物が脱げたりして大変な状況に。

そのMC中に、やや後方で立ち上がって撮影する客がいたらしく、それを咎める客の声が大声で。 でも正直、その咎める声の方が大きすぎて迷惑な状況。その時は何事もなく収まったのですが…。

RepiDoll終わりでいったん物販ロビーへ。 るるあちゃんと1枚チェキを撮影。先日るるあちゃんも浴衣配信をしたので、さっきのRepiDollに絡めて浴衣ライブとかやってみたらーと言ったら、「えー暑いよー」と(笑)。 ちなみに普段もあんまり浴衣は着ないらしい。特に昨年今年とお祭りが中止になってるので着る機会が無いとか。まあそうだよねー。

いったんホールに戻って、チャレガと同じ事務所の「ホワイトキャンパスIII」(るるあちゃんもチャレガの前にここにいたそうな)と、同じく同じ事務所で先日の撮影会でも一緒だった「OTHE11O」のステージを見る。後方で見ていたのですが、関係者席にOTHE11Oの身内の人が来ていて盛り上がってました(笑)。

またここでも撮影の仕方を咎める客の声が聞こえて、OTHE11Oの出番終わりには主催者の人も入ってもめ事に発展していってる感じ。

ロビーへ出てきてチャレガの物販の様子を見ていると、ホール入り口で「お前はもう二度と来るな!」と主催者がものすごい剣幕で一人の客を追い出している。 客の側がいったん引き下がるも、もう一度入ろうとして、またものすごい剣幕で追い返されていた。

ん、なんだこれは、どういうこと?

他のオタの人が話しているのをぽろっと聞いた感じだと、どうやら立って撮影していた人を注意した方の人が追い返されたらしい。 まあ、立っての撮影とはいえ後ろにほとんど人がいない状況で迷惑を受ける人がおらず、むしろそれを注意する声でライブの雰囲気が悪くなってる感じだったので、んー、まあ仕方ないのでしょう。あんなに怒らなくていいとも思うけど、注意してる方の人も引かない感じだったしなー。 ってかたぶんあの人チャレガにもよく来てる人だと思うんだよなあ。

 サウナ物産展

今度は新宿へ。新宿のハンズで「サウナ物産展」が開催中なので、ちょっと行ってみた。 全国の有名サウナ施設からオリジナルグッズを集めて販売する催しもの。 期間は22日までですが、2日~11日までの前半と、12日~22日までの後半に分かれており、店舗を入れ替えて実施。今日は前半の2日目でした。

どんなものがあるかは、昨日朝のマグ万平さん「のちほどサウナで」の生中継が詳しいです。

スカイスパのスタッフTシャツ密かに狙ってたけど、もうSサイズしか残ってなかった(笑)。 サウセンのタオルは大量に入荷してたけど、「観賞用タオル」と銘打ってるのが、え、実際に使えないのか?と気になって買えず^^;。

でもまあ何か一つぐらいは買っていくかと物色。ホテルマウント富士のTシャツが控えめにオシャレで普段から着られそうな感じだったので、それを買ってきた。

あと、草加健康センターからは効仙薬湯の入浴剤が出てたんだけど、匂いが少し漏れてて、今は無き相模健康センターを思い出しました(笑)(草加と厚木は未訪問)。