Gajulog


2021.07.20 [years ago today] edit

 プロミスシンデレラ

紗理依ちゃんがかなみんとドラマで共演。

2人はLARMEモデルとして誌面で共演したことがあるのですが、それ以来4年ぶりとか。 2人ともギャルって歳じゃないんですが(笑)、頑張ってますね。

“町”は「まち」か「ちょう」か…調査して分かった東日本・西日本での傾向 境界線らしき川が長野にあった

Yahoo!ニュースから東海テレビの記事。 「○○町」と書いたときに「まち」と読むか「ちょう」と読むかは毎回初見殺しなわけですが、いわゆる自治体(市区町村)としての「町」になると、結構ハッキリ関東と関西で傾向が分かれるようです。

こちらのページに一覧がありました。

で、自治体にならないレベルの町や駅名にしか残ってない旧町名だったりすると、傾向って出てくるんでしょうかね?稲荷町と田原町とか隣なのにもう違うし。

武士の町だと「まち」で商人の町だと「ちょう」になるなんて話もありますが。

新型コロナ: 横浜市長「受け入れがたい」 ワクチン供給停止の恐れ

日本経済新聞から。 ホント受け入れがたいですよ、横浜なんて日本再遅のレベルなんですから。

東京で自衛隊がやってる大規模会場とかって受けられるんだっけ?もう早めにそっち行ったりした方がいいのかもしれず。(それも時間の問題?)