Gajulog


2021.07.24 [years ago today] edit

 お墓

両親が近所に買ったお墓が完成したので、その引き渡しに付いていった。 引き渡しと言ってもまあ、こんな感じに出来上がりましたのを見るだけなのですが。 実際に墓に入れてあげなければならないのは、先に死なない限りは僕ですからね(笑)。

まだ開設されたばかりなので(というか、ここの開設を待って作った)、立っているお墓は数えるほど。しかし、区画ごとに立てられた札の間隔を見ると、最終的には結構ツメツメになるみたい。 そんなに広くない場所なので、それくらい詰めないと商売にならんのだろうな(笑)。

見終わったらそのまま駅まで送ってもらい、いったん渋谷へ。 昼飯は七志に行こうかと思ったら、いつの間にか潰れてた(今年の3月に閉店したらしい)。 なので、久しぶりに喜楽へ。もやし麺を食べた。前回食べたときより美味しかったかも。

さらに新宿へ移動し、歌舞伎町のAPAホテル裏にあるハイジアへ。

 Challenge Girls!!/LIVEリミット!第1部@新宿・ジールシアター新宿

ジールシアターはハイジアの17階。 こんなところにライブが出来るスペースがあったのか。 恐ろしく寂しくて、僕が入った時点で客が9人。 出演者が少ないうえにマイナー、しかもほとんどがソロの子だったので、まあこんなもんか。

チャレガは第1部の最後でしたが、その時点では15名くらい。こんなに寂しいライブ久しぶりだな^^;。 第1部は4人フルメンバーで登場。オリジナル4曲を披露しました。 あんまり客が少ないとやりづらいだろうな。

チャレガはこのあとの第2部にも出演予定ですが、そちらにはるるあちゃんが出演しないので、物販で1枚チェキを撮ったらすぐにお暇しました。

 テルマー湯

ハイジアからテルマー湯への道が分かるような分かんないような感じだったので、スマホの地図を見てキョロキョロしながら歩いてたら不審者と思われたのか(笑)、十数年ぶりに職務質問に遭いました(笑)。

まあ場所が場所だし時期が時期なので、警備強化されてるから仕方ないですね。 荷物のチェックを依頼されたけど、断ってこじれても面倒くさいので全部チェックさせました。 しかし俺みたいな善良な市民があやしく見えるような眼力だと、本当にヤバい人がチェックできているのかどうか心配だぞ(笑)。

で、今年2月以来のテルマー湯。 今回も土曜日にもかかわらず上段のロッカーが割り当てられて、激混みではなさそう。 実際入ってみると、相変わらず人は多いけど最盛期ほどではない、という感じ。 ただ、サウナは入れる人数を半分に減らしているので、待ちが発生する場面もありました。

サウナは以前よりやや湿度が上がったのか、温度のわりには熱く感じる。 ただ、1段目あたりは出入りするたびに冷やされるので、上下の温度差が激しくなってました。

特にいつやるとは謳ってないものの、時々団扇を使ったアウフグースっぽいイベントが発生するようで、僕も一度遭遇。その時は最下段ストーブ直前にいましたが、ここだと、空気の流れ的に意外と熱気が来ないですね。

サウナ室のテレビはもちろんオリンピック中継。錦織選手のテニスとか。 オリンピックもホントに開催してよかったのかなと思うところはありますが(今後の感染状況次第か)、サウナ室で眺める分にはちょうどいいなって感じ、これが東京でなければもっと脳天気に楽しめたのですが。

ととのい椅子がさらに増えてて、室内に7つ、露天も6つ。まあこれだけあればどこかには座れますね。

湯上がりはオロポで。オロポの出し方も店によって違ってて面白いですね。

Tags: 銭湯