Gajulog


2021.07.28 [years ago today] edit

歌手の中野督夫さん死去 67歳 日本最古のロックバンド「センチメンタル・シティ・ロマンス」メンバー

スポニチから。全然知らなかったのですが、2018年6月にくも膜下出血で倒れて以来、闘病生活だったそうです。

高校時代に角松敏生さんのラジオ番組(Vogue's Bar)で「あの娘の窓灯り」を聞き、バンド名と同タイトルのファーストアルバムをCD選書盤で購入して聞いてました。

萩原健太さんが追悼文をブログに掲載しています。

ご冥福をお祈りいたします。

神奈川県 新型コロナ 1051人感染確認 初の1000人超 過去最多

NHKから。 東京の1日の感染者数が3,000人を超えましたが、神奈川でも1,000人を超えました。

ワクチンも早いところ受けたいのですが、横浜は接種券は送付されているものの、高齢者その他優先枠以外の予約は8月以降の連絡を待たなければいけない状態。そんなことしてるうちにワクチンの供給が滞ってきてて、ホントに受けられるのか?という。

そういえば、BMIが30を超えると持病持ちと同じ扱いで受けられるらしいことにやっと気づきました(笑)。 俺ギリギリ30ないぐらいのデブなんだけど、受けられないかねぇ(笑)。

とんねるず 初期ビクター時代の全音源サブスク解禁 「一気!」「雨の西麻布」など

オリコンから。 とんねるずのビクター時代のカタログがサブスク解禁。 既にポニーキャニオンから発売された分は解禁済みなのですが「雨の西麻布」「歌謡曲」がないのが寂しかったんですよね。

とんねるずの曲って、今からCD買うほどではないけど懐メロとしては好き*1で聞きたい感じなので(笑)、こういうサブスクに出てくれるのがちょうどいいですね。

*1 シングル曲以外知らんけど

 Googleブックマーク終了

Googleブックマークが9月末でサービス終了。 URLにタグとメモが付けられるだけのシンプルなサービスで、単体では特に便利な点はなし。 誰も使っていないと思われるので、影響はなさそう。 そもそも古いUIのまま放置されてたし。

ただ、このGoogleブックマーク、実はGoogleマップの「スター付き」リストと連動している。マップで場所を「スター付き」に登録すると、同時にブックマークにも場所のURLが登録されるし、ブックマークから消すと「スター付き」からも消える。そもそも「スター付き」は保存先としてブックマークを使ってるんですね(「スター付き」だけ歴史が古いので、他のリストと仕様が異なる)。

マップで「スター付き」に登録したあと、ブックマーク上でタグ付けしたりメモを書いたりしておくと、あとで検索するときに便利。 なので、マップでは「お気に入り」など他のリストは使わずに「スター付き」ばかりを使ってました。

マップの「お気に入り」など他のリストは、メモは付けられるけどタグは付けられず、さらにメモの内容で検索ってことは出来ないんですよね。

あと、ブックマークなら一覧をエクスポートしてバックアップ取れるけど、「お気に入り」とかのエクスポートってたぶん出来ないですよね(出来たら教えてください)?

でもまあ、そんなには困らないか(笑)。

ところで、ブックマークが終了した瞬間にマップの「スター付き」が全部消えるってことないよね?(汗)、普通の人はそこが連動してることを知らないと思うので、そんな乱暴なことはしないとは思うのですが。