Gajulog


2021.07.18 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/GOTANDA アイドルFes. ~五反田ってどこ?~ Vol.8 DAY@五反田・GOTANDA G5

一ヶ月ぶりの有観客ライブは昼と夜の2部制。 ホントは夜だけにしようかと思っていたのですが、急遽昼も行くことにして五反田へ。 五反田はちょっと前までアイドルライブなんてなかったと思いますが、G2,G+とこのG5が出来て最近は頻繁にやってますね。

Menkoiは昼も夜も大トリで時間も30分とたっぷり。 もちろんフルメンバーでの登場で、今日は新しいカバー曲も披露。 オリジナルが70曲とか80曲とか言われてるのにカバーもやるとなると大変ですね(笑)。 お客さんも割と多くて、コール禁止ながらもなかなか盛り上がっていたのではないかと。

物販であやちゃんに会いに行くと、前回のSHOWROOMでクマを投げてくれた人に缶バッジを書いてきてて、がじゅさんの分もあるので買ってほしいと。

Menkoiは書道アイドルだけあって、毛筆で手書きの色紙や缶バッジといったグッズがあるんですが、それをオーダーメイドで書いてもらえたりもするんですね。 今回僕は頼んでなかったんですけど(笑)、わざわざ作ってくれたと。 結構手間暇を掛けて丁寧に作ってくれたみたいで、缶バッジに可愛いクマの絵とともに毛筆で「がじゅくま」と書かれてあって結構嬉しい感じでした。

 Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

五反田にはドシーがあるのだけど、水風呂がないうえにもともと短時間利用想定で休憩室もない。 ということで、合間の3,4時間を過ごすにはちょっと厳しい。

かといって他のサウナに行こうと思うと、遠出になって逆に時間が足りなくなる……ということで、ライブとサウナを掛け持ちするには(そんな人他にいないと思うけど・笑)結構悩む場所。

なので、昼はサウナに行ってライブは夜だけにしよう……と思っていたのですが、大井町に新しい施設が出来たのを思い出した。 それがこの「Smart Stay SHIZUKU 品川大井町」。 ちゃんと休憩室もあるようだし、駅近で時間もかからない。 五反田から大井町ならすぐだし、これはいいのでは?ということで、昼の部もライブを見ることにして、夜の部との合間に行ってみました。

SHIZUKUは上野にも店舗がありますが行ったことがなく、この大井町が初めて。 今年の4月に出来た新しい施設で、当初はプレオープンとしてサウナのみ営業。 先週12日から正式にオープンして、カプセルホテルの営業も始まりました。

ちなみに、ヒャダイン氏が「新しい施設へ行ったら水風呂が20℃でドン引きしてすぐに出た」と文句を言っていたのはこの施設ではないかと言われています(笑)。

基本的には6階建てのビルが丸ごとSHIZUKU。 しかし1階のみバルが入っていて、SHIZUKUの設備としては靴箱しかない。 上野のオリエンタル3みたいな感じ。

エレベーターで2階へ上がると受付。 靴箱の鍵を渡してコースを告げると、IC鍵+金属鍵のロッカーキーがもらえるので、受付でなく精算機で入館料を支払うとチェックイン完了で、このIC鍵で3階の大浴場や4階~6階のカプセルエリア(宿泊者のみ)の鍵を開けて入れるようになる、という仕組み。

なんで大浴場やカプセルエリアに鍵がかかってるかというと、階移動が全部さっきのエレベーターなので、行こうと思えば1階から直で大浴場やカプセルエリアに行けてしまうのですね。なのでセキュリティチェックが必要と。

館内着は2階のエレベーター前に置いてあるものを使用し、タオルのみロッカーに備え付け。 ここは1時間コースがあり、結構利用者がいるようなので、館内着不要な人も結構多いのですね。

3階でエレベーターを降りるとまず見えるのが女湯の入口で、降りる階を間違えたかとビビる(笑)。 実際には通路の奥に男湯があって間違えてなかった(笑)。 男湯へ行くのに女湯の前を通過する必要がある作りって割と珍しいのではないかと。

ロッカー室はかなり狭め。とはいえ赤坂オリエンタルほどではなく、こそこそしなくても着替えられるスペースあり。部屋の隅の下側という最も使いにくい場所が割り当てられていてちょっとがっかりした(笑)。

浴室も結構狭め。とはいえマルシンスパほど狭くはなく、赤坂オリエンタルほど広くはない、その中間の感じ。ビジネスホテルの大浴場にありがちな感じのシンプルな作り。

入ると右側がすぐサウナ室の扉。右側の奥に小さな水風呂と広めのお風呂がある。 浴槽はそれだけで、左側は一番手前が立ちシャワーで、あとは7つほどカランが並んでいるが、一番奥にはカラン用の椅子がなく、代わりにととのい椅子がおいてあるので、実質6つ。 ととのい椅子は4つ。

サウナ室も小さくてシンプル。銭湯サウナみたい。 オール木製の四角い部屋の隅にサウナストーブがあり、周囲に2段の椅子。 コロナで人数制限6人となっていたけど、詰めても8人行けるかどうか。 ストーブにはオートロウリュ装置が付いていて、おそらく15分に1回くらい作動している感じでした。

サウナ室の温度は98℃。 しっかり熱く、湿度も適度で、初心者からサウナーまで頷けるセッティング。 さて問題の水風呂の温度は!?と入ってみると、温度計は18℃。 体感的にもしっかり冷たく、決してドン引きして帰るようなものではありませんでした。 かの人は運が悪かっただけ(苦笑)。

小さい施設なので混み始めると一瞬で混むかとは思いますが、僕の入った14時台15時台は人が少なく、浴室内常時4人程度という感じで、施設の大きさに見合った客数でゆっくりとサウナを楽しめました。結局3セット。気持ちよかった。

休憩室は受付と同じ2階。女性専用エリアもありますが狭く、ほぼ男女の区別なし。 テーブル席は軽食や飲み物を頼めますが、ちゃんとした厨房がないのか、メニュー的に明らかにレンチンもののみでした。 遅めの昼飯にドライカレーとオロポを注文。ドライカレーは想像通りの味でした(笑)。

そういった食事の弱さを補うためか、全面的に持ち込み可能で、買い出しのための一時退出もありだそう。へえ~珍しい。

休憩室はリクライニングシートがたくさん並んでいる……と思いきや、これが全然リクライニングしないシート。座り心地は悪くないものの、寝られるほどの角度でないうえに、ヘッドレストが妙に厚くて、大げさに言えば頭を前に頷かされる感じになる。寝ずにマンガを読んだりテレビ(共用テレビのみ)を見たりするにはいいけど、仮眠を取るには厳しそうな椅子でした。ここだけなんとかならんかな。

まあ多少不満もありますが、全体的にはコンパクトながら良い施設で、全然ドン引きして帰るようなところじゃないです(笑)。 今後も五反田でライブの時はここを使おうかなと。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/GOTANDA アイドルFes. ~五反田ってどこ?~ Vol.8 NIGHT@五反田・GOTANDA G5

G5に戻って「虹色アステール」と「あいまいどーる」のあとが大トリのMenkoi。 昼より明らかにお客さん少なめ。昼は誰が人気だったのだろうか。

ということで人も少なめだったし最前左端に陣取って楽しくライブを見ました。 あやちゃんたくさん指差しくれて嬉しかったです(笑)。 ってか、高2になって最近どんどん美女化してて素晴らしいんですよ。 コロナでなければもっと頻繁に見ることもできたのかなあと思うとかなり惜しいですね(チャレガみたいにコロナ気にせずどんどんライブ出るような運営でないので^^;)。

チェキは昼の部で手に入れたあやちゃん謹製の缶バッジと共に。 みんなの書いてたら結構夜中までかかったらしい。 色紙とかも書いたら欲しいですか?と言われたので、書いてくれるのなら!と答えましたが、果たして書いてくるのでしょうか(笑)。