Gajulog


2021.12.02 [years ago today] edit

 Vivaldi 5.0

先日書いたとおり、最近Vivaldiを使っているんですが、全然問題ないし使いやすいですね。 このまま乗り換えてしまってもいいかもしれない。

で、そのVivaldiがバージョンアップされて4.3→5.0に。 メジャーバージョンが変わったけど、そんなに変わったのか!?

と思ったら、テーマ機能の強化とダウンロードポップアップ*1の追加ぐらい。 過去の履歴も見てみたけど、バージョン番号のポリシーはよく分からなかった(笑)。

ダウンロードポップアップはFirefoxとほぼ同じやつ。 早速設定して、ダウンロードパネル表示用のボタンをサイドバーから削除した。 が、ダウンロードパネル表示用のボタンをサイドバーから消してしまうと、なぜか、一瞬で終わるような小さいファイルのダウンロード完了が通知されないようだ。なのでひとまず消すのはやめにしておいた。

*1 通常サイドバーに表示するダウンロードパネルをツールバーのボタンからポップアップで開けるようにしたもの

アベノマスク在庫、段ボール10万箱 厚労省職員「多い印象」

毎日新聞から。つまり誰も使わないマスクを維持するためのお金が掛かり続けていると。配るのも破棄するのもお金が掛かるんだろうけど、トータルで見たらサッサと処分した方がよさそう。 それにしてもアベノマスクだけは世紀の愚策と言わざるを得ないなー。