Gajulog


2021.12.07 [years ago today] edit

レコードに挟まった私物を観察する

デイリーポータルから。 中古レコード屋がまとめてレコードを買い取るとき、売主もいちいちチェックしていないので何らかの紙が挟まっていることがあると。なかなか面白い。

「昭和のアイドルも(握手会を)行っていたのには驚き」とか、手書きのレタリング文字に感動してたりとか、チラシのユーミンが華麗にスルーされてたりとか(笑)、記事の端々に「このライターさん若いなー」と思わせるところがあってそっちも面白い。

わずか500円でSwitchをゲット YouTuberが“完全攻略法”公開したクレーンゲーム機の使用禁止が相次ぐ

ユーチュラから。クレーンゲーム機にも一定の確率でわざと落とすようにできてる機械があるんですね。まずそれを知らなくて驚いた。

掴む力がヨワヨワなのを分かった上で(笑)、どこかにうまく引っかけるとか、クレーンを移動させるときにちょっと押すとか、そういうテクニックを駆使して取るものばかりだと思ってました(もちろんそういう「実力機」もある)。勉強になった。

記事はその「確率機」にあたる機種のバグを利用した攻略法。 コインを入れる前からボタンを押しっぱなしにしておくと内部的に認識してるクレーン位置が狂って、本来確率的に「ハズレ」として途中で落としてしまうパターンでも、景品出口までちゃんと持ってきてから落とすようになると。この裏技を使って各地方の機械から高額な景品を取りまくったようです。

ちなみに普通のゲームセンターには置かれない機種で、景品も本来この手のゲームの景品として出すことが禁じられているような高額なもの(PS4とかSwitchとか)なのだそうな。

詐欺とクロサギの戦いに似た感じですかね(笑)。