Gajulog


2021.12.04 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

リニューアル後初の訪問。13時頃の入館。 お客さんはお昼にしては多めなものの、特に混んでいるという感じでもない。

改装中もホテルは営業中だったので、フロントやロッカールーム、食堂などには変化なし。 浴室は天井が全て塗り直され、黒ずんでいた部分やサビなどもできる限り落としてかなり綺麗に。 その一方で、カラン周りは変わってないので、錆びた鏡はそのままでした。 あと、床も変更なしで滑りやすいままだった(笑)。

サウナ室は高温サウナ・低温サウナと呼ばれていたものがそれぞれ「ドライサウナ」「ロウリュサウナ」に。今までのビート板はサウナマットに変わった。

ドライサウナは床と座面の板が張り替えられた(たぶんヒノキ)。 それ以外は変わりなく、これまで同様、やや乾燥した室内を100℃前後まで熱くするストロングめのスタイル。 敷いてあったマットが撤去されたので、床がかなり熱く、歩くのに難儀した(笑)。

ロウリュサウナは今回のリニューアルの目玉。 床と座面の板が張り替えられただけでなく、まずストーブをロウリュ対応のもの(ZIELらしい)に入れ替え。 椅子はL字型の短辺部分を撤去して一列に。 空いたスペースにロウリュ用のバケツとラドルが設置された。 15分おきに一度セルフロウリュOKということで、15分を計るための砂時計も設置。

椅子に間接照明を仕込んでテレビも撤去、ヴィヒタを吊すなどして、昨今のサウナブームで「こういうのがいいね」と言われるようなトレンドをうまく取り入れている感じ。 あと、温度が上がりすぎるのか、ドアが完全に閉まらないよう詰め物がしてあった。

水風呂も冷たい方の温度が下がって17℃程度に。ちょうどいい温度。 冷冷交代浴がしたい人にもいいかもしれない。

2ヶ所ある休憩スペースは、寝椅子やサーキュレーターの置いてある側は天井が綺麗になったこと以外はとくに変更なし。浴室内の元々あかすりやってたんじゃないかと思われるスペースの方は、2つだった椅子が5つに増加。こりゃうれしい、と思ったら、なんとミストシャワーが追加されている。 ニューウイングやスカイスパにあるようなやつ。 個人的にはミストない方が嬉しいのですが、喜ぶ人は多いかも。 浴室側に置いてある椅子を少しずらせばミストを免れられるので、僕はそうしました(笑)。

ということで、古参のシニアサウナーをこれまで通りのセッティングのドライサウナで納得させつつ、最近のサウナブームに乗ってやってくる若者をロウリュサウナで喜ばせる、といったなかなか良いリニューアルになったのではないかと思います。

お昼を食べに食堂に行ったら、前回まであった黒板のランチメニューが見当たらない。食べようと思ってたのに。ということで代わりに親子丼をいただきました。うまかった。

Tags: 銭湯

都立大理学部実験室から出火…可燃性の液体がこぼれたか

読売から。食堂でビール飲みながらテレビ眺めてたらこのニュースが飛び込んできた。 僕が通っていた当時から理学部棟だったかと思いますが、そこは変わってないんですね。 たぶん情報系は旧都立科技大の方に移ったんじゃないかと思いますが。

ケガ人は出なかったようでそこは不幸中の幸い。