Gajulog


2021.12.29 [years ago today] edit

 片付け

うちの団地では来年、水回りの配管を全て入れ替える工事が予定されている。 各世帯の床板をいったん剥がしたり、風呂場もユニットバス化が推奨*1されていたりという大工事。

ちょうど僕の部屋の押し入れの下の板も剥がさなければならず、またそこを工事するためには押し入れの前に置いてある荷物をどけて作業エリアを確保しなければならない。

そこらへんに結構、買いためた写真集が積んである(笑)。

というか、部屋にはタンスが置いてあって、まずそれがいっぱい。 収納が増やせないので、その前にただただ新たに買った物を積んでいくだけという。

タンスやら押し入れやらにはここ数十年必要になったこともないようなものが詰まっているのだが、とにかく僕含めてうちの家族は捨てるのが下手でそのままになっている。

それはともかく。 僕の棟の工事は来年9月以降になるのでまだ少し時間はあるのだが、まあまずはその押し入れの前に積んであるものの中から要らないものを見つくろって捨ててしまおうと。

午後、ひとまず近所のホームセンターで段ボールを買ってきて、心を鬼にしているものといらないもの(ものっていうか写真集)を仕分けして箱詰め。その山の半分ぐらいには減った(別の山もあるんだぜ?笑)。 のだが、全然片付いた感じがしない(笑)。

あと写真集の束は段ボールに入れるのは重すぎて、持ち上げると今にも壊れそう(笑)。

こうして年末にちょっとやるとかじゃなくて普段からレギュラーでものを仕分けて捨てる作業が必要だなあ。タンスの上とか、既に使わなくなった製品の箱と付属品だけ残ったものが置いてあったりするし。服掛けには自分の体型的にも服の寿命的にももう着られないスーツ(笑)が掛かってたりするし。

*1 やらなくても良いが、やらないと一部の工事ができなかったり、風呂場内に配管が増えたりするそうな