Gajulog


2021.12.10 [years ago today] edit

 Firefoxに戻した

ここ3週間ほどブラウザとしてVivaldiを使用していたが、今日からまたFirefoxに戻した。

Vivaldiに対して特別不満な点はなく、ブラウザにあると嬉しい機能がたくさん積んであって、動作も速い、良いブラウザだと思う。

特に、

  • 2つのタブを画面分割で同時に表示できる
  • 組み込みマウスジェスチャが一般サイト以外でも効く(Firefoxだとホーム画面や設定のタブで拡張が無効になるのでマウスジェスチャが効かない)
  • サイドバーのウェブパネルにTweetDeckなどを登録できる

…あたりが良かった。問題があったのは、広告ブロックの動作が怪しくて結局uBlock Originを入れたことぐらい。

なんでFirefoxに戻したかというと、久しぶりにFirefoxに戻ってみたら「あれ?Firefoxのほうが動作がキビキビしてて速く感じるぞ?」(実際並べて比べるとあまり違わないんだけど何故か体感が違う)と思ったのと、多彩な機能があまり自分では有効活用できなさそうだということ(結局これまでのFirefoxと同じにように使えるかどうかの方を考えてしまう)。

あと、細かい動作の違い(ブックマークフォルダがダブルクリックでないと開かない)もあるけど、まあこれは長いこと使えば慣れるか。

Firefoxが最近シェア落としてるので、ダメになったときの移行先が見つかったのは良かった(笑)。 あと、最近Chromeを要求してくるサイトがちらほら見受けられるので、そういうサイトではVivaldi(昔はVivaldiも弾かれてたようだが、最近はWebサイト側からはChromeに見えるようにしているらしい)を使おうかなと(Edgeでもダメな場合あるので)。

 ボーナス

出た。