Gajulog


2021.12.03 [years ago today] edit

山梨県東部で震度5弱 津波なし

NHKから。 深夜、寝る前に富士五湖を震源とする最大震度4の地震。 この辺も震度2ぐらい。間髪入れずもう少し緩いのも来た。

最近、富士山の爆発はいつ来てもおかしくない時期ですよ、みたいな言説を見ることが多い気がするので、震源地があそこらへんだと心配になるなーと思いながら寝た。

すると、今朝6時半頃にも同じ震源地で震度5弱。 こうなるとなかなかに心配ですが、専門家の見解では一応富士山の噴火に影響するものではないと。

そんなこと言ってたら午前中に和歌山の方でも震度5弱の地震があったようで。 一年間の地震の回数的に見ると別に今年は特別多いわけでもないようなのですが、立て続けに起こるとちょっと怖くはあります。

いつもの自分“じゃないほう”を選ぶご近所散歩

デイリーポータルから。これはいい散歩。 サウナ趣味にしてから散歩しなくなってよくないですね(笑)。